【重要】開催延期のお知らせ

2020年3月1日〜3日に予定していた筧研成果発表会xlab Showcase 2020ですが、新型コロナウィルスの感染拡大の状況を鑑み、安心して成果をご覧いただくことができないと判断し、全ての企画(展示・トーク・ポスター・デモ)について開催を延期することに致しました。

来場を予定しておられた方にはご不便をおかけしますが、安心して展示を実施できる時期・状況を見極め、改めて体制を整えてイベントを企画したいと考えています。

何卒ご理解いただき、今後も筧研究室の活動にお付き合いいただければ幸いです。情報は各種SNSを通して発信して参ります。

Web: http://xlab.iii.u-tokyo.ac.jp/

Twitter: https://twitter.com/xlab_utokyo

instagram: https://www.instagram.com/xlab_utokyo/

 

「What's The Matter?」

2018年に東京大学大学院情報学環に立ち上がった筧康明研究室(xlab)2019年度より大学院生が加わり、慶應義塾大学のメンバーも交えて活動してきました。

このたび、今年度の研究・制作成果をまとめて紹介するためにxlab Showcase 2020を企画しました。本イベントは、3日間の作品展示と、研究室を公開して行うポスター・デモ発表、そしてゲストを交えたトークセッションからなります。

今回のテーマは、「What’s the Matter?」。ラテン語のMater(母)を語源とするMatterは、物質を指すと共に、中心的な問題や事柄を指す言葉です。本研究室では、Material Experience Designをキーワードに、物質を介したコンピュータとのインタラクション、またコンピュータを介した物質や現象への介入や制御など、フィジカルインタラクションの可能性を技術的、表現的観点から開拓してきました。今回は、IoTやデジタルツインなど世界の複層性が増す時代に向けて、作品や研究を通して生み出した新しい「物質」を提示するだけではなく、私たちの視点を通した「問題」の投げかけを行いたいと思います。みなさまのご来場をお待ちしています。


展示会詳細

作品展示

2020/3/1(SUN)-3/3(TUE)

延期になりました。

ポスター/デモ展示

2020/3/3(TUE)

延期になりました。

イベント

ゲストを招き、 テーマに沿ったトークセッションを開催します。

延期になりました。

アクセス

住所

東京都文京区本郷7-3-1

東京大学 本郷キャンパス

工学部2号館

電車でのアクセス

丸の内線・都営大江戸線 本郷三丁目駅より徒歩15

南北線 東大前駅より徒歩12

千代田線 根津駅より徒歩10